2018年7月14日土曜日

人権祭り

  平成30年度 人権祭り
6月16日有住公民館にて
人尊協 武富会長挨拶
人権を尊重しあえる地域社会を目指し、
継続した啓もう活動を推進していきます

今回の人権まつりの参加者は約100名
「いわたくんちのおばあちゃん~ぼく、戦争せんけんね~」上映
戦争は最大の人権損害と改めて認識させられました。

野村悦子様による貴重な戦争体験談

染矢敦子さんの人権コンサート
感動のあまり涙する人も


志賀康弘様の海外での戦争体験談

美味しいだご汁を参加者みんなで

<感想抜粋>
 *「戦争を語る」をテーマに続けていくことは、大変になっていくと思いますが、平和な世界につなげる
   ために今後もよろしくお願いします。戦争を昔話にしないためにも
 *今日は来れてよかったよ~♪
 *いまだに戦争をしている!戦争をするのも人間、やめるのも人間、早く平和になるよう一人一人が平和の
  心を持ちたいですね! ”一日に十回ありがとう”運動しましょう
 *今日の人権まつり、途中から参加させていただきましたが、遅れてでも参加できてよかったです。
  染矢さんのコンサート心にかなり響いてくるものがあり、涙がとまりませんでした。
 *映画は子供さんたちも興味を持ったと思いますが、なかなか戦争の話を聞く機会がないと思うので少しは
  心の中に残って」くれたらなあと思います。ゲームの戦争と違うのがわかってくれるか…。
  でも戦争はあってはいけない事だと、今からの子供たちが思ってくれたら良いなと思いました。
  毎年戦争を忘れない、この企画は大変良い企画だと思います。