2018年7月14日土曜日

早良区ニュースポーツ講習会

6/2(土) 早良区 ニュースポーツ講習会へ参加

  場所:早良体育館  時間:18:00開会式

 6/2(土)18:00~早良体育館においてニュースポーツの講習会が開催されました。
早良区体育振興会主催の講習会 兼 早良区スポーツ推進委員協議会の前期区別研修会でした。
早良区の各校区から100名以上の参加があり有住校区からは数名が参加されました。

 今回の講習会はバスタボーディスコンという競技でした。

 まずバスタボーは平成24年7月に福岡市南区が考案し誕生した競技です。
今回はその福岡市南区から講師を招いての講習会でした。
講師はバスタボー協会(福岡市南区スポーツ推進委員協議会)からです。




バトミントンコート(ダブルス用)を使用し1チーム4名(2人1組×2)で前衛と後衛に分かれます。
バスタオルを2人で持ちバレーボールをバスタオルの上でキャッチ!
ボールは1バウンド以内でキャッチ!(チーム内のパスを含む)
バレーボールをバスタオルの上に置いた状態で、2回以内で相手コートに返すというものです。
2人の息が合わなければボールはとんでもない所へ・・・(T_T)/~~~
細かいルールはいろいろとありますが、実践を交えての講習でとても楽しくできました。





今年は第1回福岡市大会が9月に開催されるようです。
(本来は昨年の予定でしたが台風のため中止でした)
 次にディスコンについて、これはカーリングのルールに似ています。
2チームに分かれ先行のチームがポイントを投げます。
先行チームからそのポイントに向けてディスクを投げ、ポイントに最も近づけたチームのディスクが何枚あるかでそのチームに点数が入るという競技です。







実際にやってみるとなかなかむずかしい(@_@)がおもしろい)^o^(
頭脳プレーと腕が必要かな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


バスタボーもディスコンも子どもから高齢者までができる競技です。
興味のある方はお声かけください。有住校区でも体験できる機会をつくりたいと思います。