2019年2月28日木曜日

味噌作り

2月10日日曜日に、地域活動の一環として、「手作り味噌作り」を実施いたしました。
昨年の6月14日に第一回味噌作りをし、とても美味しと大好評だったので、今回は、2月の定例行事「男の料理教室」と一緒に味噌作りをおこなうことになりました。
料理教室で作った豚汁(昨年作った味噌使用)と卵焼きでご飯を食べ、腹ごしらえをしたあと男女協委員と地域の人たち合わせて14名で、4グループに分かれて、楽しく味噌作りをしました。
グループではそれぞれ柔らかく煮た大豆をすり鉢でつぶす人、米麹や麦麹をほぐす人に分かれて作業をし、次に塩とつぶした大豆とほぐした麹を大豆の煮汁を合わせてよく混ぜて、容器にきっちり入れて、表面に振り塩をして蓋をしました。
今年の5月頃には、美味しい味噌ができあがります。